カテゴリ:連盟・地区( 33 )

11月20日、名古屋地区から岐阜県中津川市加子母でなごやガールスカウト
ふれあいの日を行いました。
今年はクリやドングリの苗木を植樹しました。
スカウトたちは手慣れた様子で3つ4つ植えていきました。
10年後には実を付けて、40年後にはかしも明治座の
屋根の材料として使われます。
2年前に植えた苗木が大きくなっているのを見て、
スカウトたちは嬉しそうでした。
a0146345_15481704.jpg
a0146345_15483025.jpg
a0146345_15485147.jpg
a0146345_15491084.jpg



[PR]
by pitch_and_toss | 2016-11-22 15:39 | 連盟・地区

ガールスカウトの日

5月22日ガールスカウトの日
愛知のガールスカウト60周年を記念してナナちゃんがガールスカウトの制服を着ました。
ナナちゃんを見に栄から
NHK→でんきの科学館→JICAと歩いてナナちゃんに会いに行きました。
NHKではアナウンサー体験をしました。
JICAではビデオを観ました。
私たちの生活が多くの国々とのつながりによって成り立っていることを学びました。

最後にナナちゃんに会いに行きました。
制服を着ているナナちゃんはとても可愛かったです。

この日は様々なことを学び体験することができました。
a0146345_914812.jpg

a0146345_9103269.jpg
a0146345_9105313.jpg
a0146345_9111151.jpg
a0146345_9113232.jpg
a0146345_9114969.jpg

[PR]
by pitch_and_toss | 2016-05-23 09:06 | 連盟・地区

春姫道中2016

4月17日、春姫道中に参加しました。

雨が心配されましたが、良い天気に恵まれ午後には、気温が25度位まで上昇し、
スカウトは暑い中頑張りました。

a0146345_15301671.jpg
a0146345_15303073.jpg
a0146345_15304185.jpg

[PR]
by pitch_and_toss | 2016-04-27 15:30 | 連盟・地区

街美化奉仕活動

11月22日、栄の久屋大通り周辺で行われる郷土美化奉仕に参加しました。
小さいスカウトたちは火ばさみや手で落ち葉を拾い集め、
ジュニアさんは大きな竹ぼうきでたくさんの落ち葉をかき集めました。
a0146345_1937141.jpg

a0146345_19364472.jpg

a0146345_19371169.jpg



清掃の後はNHKビルに行き、愛知県警の防犯キャンペーン『BO-KENあいち』に
参加しました。
「防犯マグネットシアター」でお話を聞いたり、警察官の制服を着たり・・・
楽しく勉強できました。
おみやげもたくさんいただきましたネ♪
a0146345_20514075.jpg
a0146345_2051565.jpg
a0146345_2052967.jpg
a0146345_20523183.jpg
a0146345_20524993.jpg

[PR]
by pitch_and_toss | 2015-11-24 19:42 | 連盟・地区

緑化あいちフェア

11月7日(土)と8日(日)はモリコロパークで行われた緑化あいちフェアの
お手伝いに行ってきました。

9月12日に始まったフェアは8日が閉会式で、
ガールスカウト愛知県連盟では大芝生広場にガールスカウトビレッジを
作って、ワークショップやゲームコーナーでは多くの子どもたちが
楽しみました。

7日は曇り空でしたが、19団は会場のお花畑を周ったり、
ガールスカウトビレッジを楽しんでから、「19団の畑」のそばでどんぐりの
里親募集や苗床作りなどのお手伝いをしました。
松ぼっくりのクラフトも作りました♪

8日は予報通り、朝から雨・・・
でも、どんぐりの里親募集は屋根のあるエリアで行うことができました。
みんなで呼びかけて、多くの方々に里親になっていただきました。
小さいスカウトたちは、モリゾーとキッコロと記念写真を撮ることができました♪
前半と後半に分かれて、カッパを着て畑のそばでお手伝いもしました。寒かったね!

閉会式では愛知県の大村知事から来年の開催県神奈川の横浜市長さんに
大会旗が手渡され、シニアの実音さんと朱音さんが大会旗の旗手という
大役を立派に果たすことができました。

a0146345_2045181.jpg
a0146345_20453592.jpg
a0146345_20455650.jpg

[PR]
by pitch_and_toss | 2015-11-08 20:43 | 連盟・地区

春姫道中2015

4月19日、春姫道中に参加しました。

紀州浅野家から初代尾張藩主、徳川道直公に嫁いだ「春姫さま」の
輿入れ行列を再現したパレード、春姫道中にジュニア5年生以上と
リーダーが加わり、大津通りを練り歩きました。

a0146345_153545100.jpg
a0146345_1536620.jpg
a0146345_15372795.jpg

[PR]
by pitch_and_toss | 2015-04-22 15:37 | 連盟・地区

活動報告会

26年度愛知県連盟活動報告会が、3月29日(日)とよた市民活動センターにて
行われました。

19団からは、カナダ派遣隊のメンバーとミャンマー・フレンドシップ・プロジェクト
レンジャー派遣のメンバーが活動報告をしました。

来年も、ここで堂々と実のある報告ができるように、また1年間頑張りましょう!
a0146345_22284965.jpg

a0146345_2229862.jpg
a0146345_22291887.jpg
a0146345_22292829.jpg

[PR]
by pitch_and_toss | 2015-03-30 22:22 | 連盟・地区

名古屋マラソンフェスティバルが晴天に恵まれた8日日曜日に行われました。

ガールスカウト愛知県連盟のジュニア5年生以上のスカウトとリーダー・成人は、
シティマラソンのフィニッシュ地点白川公園でボランティア活動を行いました。
19団は、「お疲れ様でした~!」と元気よく声を掛けて、
ランナーの皆さんに笑顔でバナナを渡しました。

また、テンダーフットからジュニア4年生までの年少スカウトは、
ウィメンズマラソンの折り返し地点の近くでランナーの応援。
ガールの横断幕を持って沿道から「がんばれ~!!」と大きな声援を送りました。
女性ばかりなのでとても華やか・・アナやエルサ・オラフ・ふなっしー・キティちゃん・・など、
お気に入りのスタイルで走るランナーには、いっそう大きな歓声をあげて手を振りました。
ランナーの皆さんも笑顔で手を振り返してくださったので、スカウトたちは大喜びでした。


テンダーフットのママ、祐子さんもフルマラソンに初挑戦!
19団の応援団は大盛り上がりでした。
祐子さん、完走おめでとうございます~♪

みんなちょっと疲れたけど、また来年もがんばりましょうね!

a0146345_21405044.jpg
a0146345_21415636.jpg

[PR]
by pitch_and_toss | 2015-03-13 21:42 | 連盟・地区

ギャザリングでは[ガラクタの山をタカラの山に]ということでみんなに広めるためには何をすればいいか、を話し合いました。
また、学校で配る企画書、ガールの年少スカウトに分かりやすく理解してもらうためのクイズペーパーなどを実際に作りました。
もうすぐにアクションを起こすことができそうです!

a0146345_14213778.jpg
a0146345_14212328.jpg



教育が子供達にどれほど大事なのか、マララさんの行動も学びました。
寄付がどれほど集まり、どんな形で困難な地域で暮らす子ども達に届くのか、
マララさんを手本に私達のアクションプランを宣言しました。
参加スカウトには各団に情報を持ち帰り、行動を起こすリーダーになってもらいます!

a0146345_14214892.jpg

[PR]
by pitch_and_toss | 2014-12-15 14:24 | 連盟・地区

名古屋地区 防災研修会

名古屋地区 防災研修会に参加しました。

午前中は講義を聞きながら「わたしの防災ノート」を作成しました。
みんな真剣に聞きながら、メモを取っていました。

a0146345_15283584.jpg
a0146345_15284813.jpg


午後からはタオルを使って防災頭巾作り。
上手につくることができましたね。

a0146345_15294734.jpg
a0146345_1530133.jpg
a0146345_15301246.jpg

[PR]
by pitch_and_toss | 2014-10-02 15:30 | 連盟・地区