カテゴリ:団行事( 94 )

2016年度 クリスマス会

12月18日、クリスマス会を行いました。
まずはみんなで体育館にて大縄跳びに挑戦!
回数を競い合い、みんな真剣に取り組んでいました。
寒い体育館の中でもスカウトは「暑くなってきた~」と
コートを脱いで楽しんでいました。
その後、団委員長からユニセフ募金のお話を聞いて、
パトロールタイム。
昼食は団委員さんが用意してくださったサンドイッチを
食べて、パトロール毎にケーキにデコレーション!
レンジャースカウトと12月生まれのスカウトで審査をして、
No.1ケーキを決めました。
そして、毎年スカウトが楽しみにしているプレゼント交換タイム。
今年はジュニアスカウトがビンゴゲームを企画し、ワクワク、
ドキドキしながらビンゴゲームをしてプレゼントを
ゲットしました。
年少スカウトにも分かりやすいルール設定でとても
スムーズに進行していて、リーダー達はジュニアスカウトの
成長に感動していました☆
来年も期待していますね!

a0146345_16280184.jpg
a0146345_16263267.jpg

a0146345_16133337.jpg
a0146345_16130230.jpg


[PR]
by pitch_and_toss | 2016-12-22 16:27 | 団行事

2016年度団キャンプ

9月17日~9月19日、東栄町にある「スターフォレスト御園」にて
団キャンプを行いました。
台風が近づいており、3日を通してあまり天気が良くなくプログラムを変更することも
ありましたが、スカウト達は雨の中でも元気いっぱい、楽しんでいました。

a0146345_21141585.jpg

大きな木を利用して旗揚げを行いました。
a0146345_2116088.jpg

a0146345_21162820.jpg

ソングタイム♪
a0146345_211741.jpg
a0146345_21173373.jpg

みんなでパトロール旗をつくりました。
a0146345_21185935.jpg
a0146345_21191534.jpg


2日目、雨の中朝のセレモニー
a0146345_21193814.jpg


みんなで協力して、ランチパーティーの準備をします!
a0146345_21195286.jpg

a0146345_212072.jpg

ブラウニーは手打ちうどん、ジュニアはお好み焼きを作りました。
a0146345_2120173.jpg


閉会式と表彰式。
3日間、一生懸命がんばりましたね。
a0146345_21205616.jpg
a0146345_21211076.jpg

[PR]
by pitch_and_toss | 2016-10-04 21:28 | 団行事

集会(レンジャー)

日中は曇り空でしたがものすごい湿度で、少し動くと滝のように
汗が噴き出す有様でした。そんな中、スカウトたちは、
どんぐりモンゴリの角和さんにレクチャーを受けるやいなや、一斉に植樹エリアに広がって、
とても元気に苗を植えていきました。
角和さんから、色々な種類の木を植えるとお互い負けないように頑張って、
たくましく苗木が育つとうかがったので、どの種類をどう混ぜるが考えて
植えているスカウトもいましたよ。
肥料をやったり、下生えの草を抜いたり、時間いっぱいお世話をしました。

a0146345_9411118.jpg


a0146345_9412211.jpg
a0146345_9413337.jpg

[PR]
by pitch_and_toss | 2016-07-19 09:39 | 団行事

4月3日、2016年度の入団式とフライアップ式を行いました。

今年も転団を含め、新しいスカウトが入団しました。
フライアップしたスカウト達は、抱負を述べ、気持ちを新たにしました。
a0146345_2130199.jpg

a0146345_21303223.jpg
a0146345_21304597.jpg

a0146345_21315262.jpg


レンジャーがブラウニー物語を語りました。ブラウニーだった頃が懐かしいですね。
a0146345_21313142.jpg


リーダー達も一言ずつ挨拶。今年も宜しくお願いします016.gif
a0146345_21321649.jpg

[PR]
by pitch_and_toss | 2016-04-08 21:33 | 団行事

クリスマス会2015

★クリスマス集会  12月20日(日)

今年最後の集会を田代小学校で行いました。
団委員さんがきれいに部屋の飾り付けをしてくださり、
大きな松ぼっくりのクラフトを作ったり、体育館で楽しいゲームをしました。
スカウトたちがゲームをしている間、お母さんたちも真剣にクラフトに挑戦!
子どもも大人も、個性的なクリスマスツリーが出来上がりました。
途中で先週のユニセフ募金の振り返りもして・・・
最後はお楽しみのプレゼント交換。
みんな、プレゼントの中身にワクワクしましたね~
a0146345_2144207.jpg
a0146345_21443467.jpg
a0146345_21444840.jpg
a0146345_2145245.jpg
a0146345_21451315.jpg

a0146345_1651074.jpg

a0146345_16511518.jpg
a0146345_16512874.jpg



☆どんぐり絆プロジェクト☆

テンダーフットとブラウニーは昨年と同じように、
どんぐりの水耕栽培をすることになりました。
クリスマス会でリーダーからどんぐりの赤ちゃんをもらいましたネ。
来年の春までお部屋の中で、大切に育てましょう!
[PR]
by pitch_and_toss | 2015-12-25 21:45 | 団行事

ユニセフ募金

★ユニセフ募金  12月13日(日)

 2015年度のユニセフハンドインハンド募金を栄・松坂屋周辺で行いました。
今年のテーマは『すべての子どもに5歳の誕生日を!』
ブラウニーからレンジャーのお姉さんが大きな声で道行く人たちに募金を呼びかけました。
テンダーフットのみんなはお姉さんたちの所を周って、募金箱に自分のおこづかいを
入れました。
入団したばかりのあやねちゃんもお母さんと一緒にがんばって募金をしましたよ!

街を歩く多くの皆さんが募金に協力をしてくださいました。
ありがとうございました。
皆さんの温かい気持ちが集まって、たくさんの小さな命が救われますように・・・
私たち19団はまた来年もがんばります!!

a0146345_21403349.jpg

a0146345_16501054.jpg

[PR]
by pitch_and_toss | 2015-12-20 21:39 | 団行事

集会(覚王山秋祭)

夏の団キャンプのクラフトプログラムで、キャンプ地の御在所の自然を
旗に描きました。
みんなで作り上げた登り旗は気持ち良く晴れた覚王山祭の参道に、
しっかりと立っていました。
みなさんに自分の作品を見てもらえて恥ずかしいけど、嬉しいな!と
スカウトたちは大喜びでした。

a0146345_19454696.jpg

a0146345_19455878.jpg
a0146345_19461570.jpg

[PR]
by pitch_and_toss | 2015-11-01 19:43 | 団行事

野外料理トレーニング

6月14日、ブラウニー、ジュニアは千種生涯学習センター調理室で
野外料理トレーニングを行いました。
いつもはシニアやレンジャーのお手伝いをすることが多いのですが、
今回は全部自分達で!頑張りました016.gif

a0146345_8463320.jpg

簡単でおいしい野外料理、すごもりエッグの材料を真剣な眼差しで
切っているところです。

a0146345_8464598.jpg

ソーセージは丸いので、中々上手に切れません。でも、何度もやっているうちに
きれいに切れました。

a0146345_8465720.jpg

ガールスカウトの技術の中の道具の扱いトレイニングで、包丁の安全な
使い方を学びました。
早速、ジャガイモの皮むき実習です。包丁の持ち方、ジャガイモの持ち方が
ポイントで、ジャガイモを動かしていくのですね!

a0146345_8471035.jpg

次はきゅうりの薄切り競争です。5センチのきゅうりを誰が枚数多く切れるか?
12枚が一番でした。
皮をむいて切ったジャガイモをゆでて、きゅうり、ハムをマヨネーズで合わせたら、
ポテトサラダの出来上がり!!

a0146345_8471851.jpg

出来あがった野外料理をみんなでおいしくいただきまあす!テンダーフットは、
フルーツポンチを作ってくれました。
[PR]
by pitch_and_toss | 2015-06-20 10:44 | 団行事

覚王山春祭2015

4月11日~12日、覚王山春祭に出店しました。

スカウトはお菓子つかみをして、たくさんの人に買って
頂きました。
大人のお客さんもたくさん来てくれて好評でした♪
a0146345_16285688.jpg

a0146345_16292394.jpg
a0146345_1629452.jpg
a0146345_1630296.jpg

[PR]
by pitch_and_toss | 2015-04-15 16:30 | 団行事

今年のブラウニーのお別れ会は、テンダーフットさんやお姉さんスカウトも一緒に
モリコロパークに行きました。
とても天気の良い日で、気温も20度を超えて半袖のスカウトも!

最初に、今年1月に植樹を したどんぐりの様子を見に行きました。
そして、新たにどんぐりの苗をカップに植え替えて、さらに椿の種も植えました。

a0146345_23395397.jpg

今後も交代で、スカウトたちが水やりを行い、また今各家庭で育てているどんぐりの
苗も、6月にはモリコロパークに植え替えに来ます。


スカウト達が楽しみしていたサイクリング♪5.1Kmのコースです。
公園中、お花が満開で、気持ちよく走り切りました。
a0146345_23411970.jpg

a0146345_23415470.jpg

a0146345_23445748.jpg
a0146345_23451654.jpg
a0146345_23453836.jpg
a0146345_23455625.jpg

[PR]
by pitch_and_toss | 2015-04-07 23:47 | 団行事