カナダ派遣隊が無事に帰国した翌週8月27日~28日に、
Mona Meighanさんがお母さん多紀子さんと弟のKaiseiくんと3人で
名古屋に遊びに来てくださいました!
Monaさんは、昨年カナダの派遣隊メンバーとして名古屋を訪問し、
19団の井上さんと日比野さんのお宅にホームステイしました。
そのご縁で、井上さんと日比野さんが名古屋滞在の企画をして下さり、
みんなで楽しいひと時を過ごすことができました。2013年と2014年に
派遣隊としてバンクーバーに行った19団とBS88団のメンバー有志が集まり、
ランチ会をしたり名古屋城に行ったり…
MonaちゃんとKaiseiくん、お父さんのSteveさんは
Sea Scout団のスカウトとリーダーです。
2年前に続き、今年の派遣隊もバンクーバーでお世話になりました!!
また、この夏は19団SCAPPの因田さんがSteveさんの家でホームステイしました。
海を越えてご縁がつながり、友だちの輪が広がるのはステキなことですね~♪
a0146345_2220348.jpg

a0146345_22205790.jpg
a0146345_22211043.jpg
a0146345_22212931.jpg

[PR]
by pitch_and_toss | 2016-09-14 21:22 | カナダ国際交流派遣

わたしたち19団の大きな特徴は、国際交流に力を入れているコトです!   
カナダカルガリー国際交流第1団とは毎年交流があり、
夏休みを利用して1年交替でカナダへ行ったり、名古屋へ来たりしています072.gif

スカウト全員にカナダへ行くチャンスがあります016.gif 

活動記録は「カテゴリ」の「カナダ国際交流派遣」をご覧下さい056.gif
[PR]
by pitch_and_toss | 2013-12-30 12:50 | カナダ国際交流派遣

第28回 カナダ国際交流が始まりました001.gif



8月10日
いよいよ2012年カナダ国際交流のスタートです。
開会式の後にお皿の絵付けにチャレンジ! みんな真剣です。
a0146345_18313380.png



年少スカウトも一緒にボーリングです。
英語でのコミュニケーションは難しいけれど、みんな笑顔で楽しみます!
a0146345_1832275.png

[PR]
by pitch_and_toss | 2012-09-13 11:46 | カナダ国際交流派遣

8月11日 キャンプ入所式
定光寺野外教育センターにて3日間のキャンプがスタートです001.gif
a0146345_11224965.png


夕食はみんなでカレーを作ります。
それぞれかなり独創的な作り方…どんなカレーができるかな?
a0146345_11232338.png


無事、出来上がりましたよ。
みんなで一緒に食べるとおいしね049.gif
a0146345_11233425.png


雨のため残念ながら室内でキャンドルファイヤーです。
でも、おおいに盛り上がりました072.gif
a0146345_11235719.png

[PR]
by pitch_and_toss | 2012-09-13 09:27 | カナダ国際交流派遣

2日目はお待ちかねの夏祭りです!
いろいろな屋台がありますよ053.gif
a0146345_11292519.png


こちらはカナダ隊のパンケーキ屋さんです。
おいしそう♪
a0146345_11293497.png


神妙な面持ちで…
結構なお点前でした。
a0146345_11294256.png


ナイトハイクに出発です060.gif
a0146345_1129501.png



8月13日 退所式
楽しかった3日間のキャンプも終了です。
a0146345_1130033.png


楽しい思い出がたくさんできました。
忘れられない夏になりましたね016.gif
a0146345_11303311.png

[PR]
by pitch_and_toss | 2012-09-12 11:34 | カナダ国際交流派遣

8月15日 名古屋ウォッチング058.gif
みんなで名古屋の街を楽しみました。
a0146345_11374368.png


8月19日
いよいよお別れの時です。10日間楽しかったね!
a0146345_1138929.png


28年間におよぶカナダ国際交流も最後となりました。
たくさんの笑顔と思い出と共に…
またいつの日か会える時まで、みんな元気でね!036.gif
a0146345_11375999.png

[PR]
by pitch_and_toss | 2012-09-11 11:40 | カナダ国際交流派遣

7月31日、第27回カナダ派遣隊 結団式が本山生協会館にて行われました。

4月から二度の訓練キャンプや英会話レッスン・ミーティングを重ねてきた派遣隊のメンバーですが、
いよいよ結団式を迎えてカナダ国際交流委員会からチーフを授与されました051.gif

今年は東日本大震災の年ということで、日本が一丸となって頑張っていることをアピールしようと
"がんばろう日本!”の文字が入った記念チーフです。

各自派遣にあたっての決意表明をしましたが、3団のリーダーや保護者を前にしてみんな緊張の
面持ちでした037.gif
19団からは次の派遣を目指すシニアスカウトも大勢出席しました。


a0146345_10421932.jpg

                 派遣隊旗
a0146345_10423862.jpg


                 カナダ側に贈られる七宝焼きの記念楯
a0146345_10425366.jpg

                 チーフと記念ワッペンを付けたキャップ
a0146345_10431258.jpg





派遣隊6名は8月6日セントレアを出発して、無事カルガリーに到着049.gif
21日の帰国まで2週間あまり、カルガリー国際交流第1団との交流を楽しんできます058.gif

皆さん、9月19日の3団合同派遣隊帰国報告会をお楽しみに060.gif
[PR]
by pitch_and_toss | 2011-08-10 10:51 | カナダ国際交流派遣

8月7日から21日までの2週間、カナダカルガリー国際交流第1団
スカウト9名・リーダー4名の皆さんが名古屋にやってきました。


体温を越すような猛暑が続く名古屋の夏は、涼しいカルガリーから来た
スカウトたちには、さぞかしたいへんだったと思いますが、
暑さにも負けないでみんな元気に交流プログラムを楽しみました。


8日(日)オープニングセレモニー&ウェルカムパーティ
19団とボーイスカウト75団・88団スカウト・リーダー・
保護者が総勢130名以上集まり、いよいよ交流のスタートです。
19団関係者は60名以上の参加で、皆さんの関心や期待の大きさを感じました。

セレモニーでは19団の寺尾さんが日本スカウト代表の挨拶をしました。
休憩のドリンクコーナーも19団の担当。
保護者の皆さん、冷たいドリンクの接待をありがとうございました016.gif

パーティは年少スカウトたちも楽しめるようにと、19団レンジャーと
ボーイのベンチャースカウトたちが準備をしたゲームで盛り上がりました003.gif
スカウトも大人もみんな本当に楽しそうでしたネ♪



交流プログラムは陶器絵付けや名古屋ウォッチングなどは
ホストファミリーと主にシニア以上が対象でしたが、
名古屋港水族館見学や京都バス旅行などにはブラウニーたちも
何人か親子で参加しました072.gif


カナダスカウトたちはブラウニーたちと、あちこちで一緒に写真を撮っていました。
また、リーダーたちはバッジなどの小さなプレゼントをくださいました。

a0146345_15152538.jpg
a0146345_1514111.jpg

年長のスカウトは、昨年のカナダへ派遣されたスカウト6名を中心に、
カナダ隊はもちろんボーイスカウトたちとも交流ができてとても楽しそうでした。



またフリーデイの一日を利用して19団とカナダスカウト・リーダー7名とで
ボウリングとランチパーティを楽しみました。
カナダのボウルはとても小さくて規模も日本とは違うので、
カナダスカウトは大喜びでした053.gif
準備などお世話をしていただいた団委員の小川ファミリー、
どうもありがとうございました001.gif




21日(土)クロージングセレモニー&フェアウェルパーティ2週間の交流もいよいよ最後。
セレモニーではカナダ隊全員のスピーチやカナダ委員会と
日本委員会の記念品交換051.gif

パーティではカナダ隊の絵付け作品発表やカナダ隊のダンス披露060.gif
カナディアンにダンスを教えてもらい、日本のスカウトたちも楽しみました。
またレンジャー・ベンチャーが準備したゲームで盛り上がり、
最後は全員が二重の輪になってガールスカウト式“友情の輪”でお別れしました。




今年の交流を通して、小さいスカウトたちもカナダを身近に感じたことでしょう。
また、シニアたちは「次は私もカナダに行きたい!」と、
英語の勉強に力を入れていることでしょう049.gif



10月から第27回カナダ国際交流派遣への準備がスタートします。
19団からはレンジャー2名が参加予定です058.gif
カナダ側は今までやったことのない新しいプログラムを用意して
くださるということですので、楽しみですね♪


26年続いたこの交流が今後もつなげていけるように、
みなさんのご支援をよろしくお願いします。
[PR]
by pitch_and_toss | 2010-09-24 15:18 | カナダ国際交流派遣

8月12日から15日まで瀬戸市の定光寺野外活動センターにて
カナダ国際交流合同キャンプを行い、今日は後半の14日、15日の内容をご紹介します。

年長スカウトは3泊4日、年少スカウトは14日、15日の1泊舎営でした。
19団もブラウニーからレンジャー、団委員の方までたくさん参加しました。


14日は夏祭り♪と題してブースを設け、わたがしやジュース、絵描きせんべい、
駄菓子や、ピザ、魚釣り、そしてお茶席もあり、カナダスカウトから年少スカウトまで
一緒にパトロールを組み、スタンプラリー形式でパトロールごとにまわって楽しみました072.gif

夕方にはどしゃぶりの夕立が降り蒸し暑い一日となりましたが、
体調も崩さず楽しい午後を過ごしました001.gif


15日の午前中には「ヒーローは誰?」を行いました。
内容は、紙ひこうき飛ばし、おんぶレース、うまい棒食い競争、そしてお掃除名人です。
前日の合同パトロール対抗で競争し、紙ひこうきは自分たちで折り、
一番遠くまで飛ばせたパトロールが得点049.gif

おんぶレースは2人ひと組でおんぶして早く戻って来れたパトロールが得点。
うまい棒食い競争は、パンの代わりにうまい棒をぶら下げて、
早くゲットしてゴールしたら得点049.gif


お掃除名人は、担当した清掃場所をパトロールできれいにして、
カナダ隊のリーダーと日本隊の3団委員長が各場所をまわって
どのスカウトが活躍しているかをチェックし、個人賞をもらいました。


14日の夜には雨057.gifのため室内に変更してキャンドルファイヤーを行い、
カナダ隊スカウト・リーダー、日本隊スカウト・リーダーなどの催しもあり、
笑顔とともに過ごした夜となりました。

カナダ国際交流は高学年スカウトが中心の行事のように感じますが、
カナダ隊のリーダーは、今回の交流で年少のスカウトとも交流を
持てたことをとても喜んで下さいました053.gif


写真は15日、年少部門のキャンプ閉所式にてカナダ隊と、
そしてカナダより連れて来て下さった小人のお人形と一緒に
記念写真を撮ったものです。
みんないい顔してますね016.gif
a0146345_1252355.jpg

[PR]
by pitch_and_toss | 2010-09-10 12:52 | カナダ国際交流派遣

3月13日(土)カナダ国際交流スカウトミーティングを行いました。
a0146345_1254275.jpg


一緒に国際交流を続けているBSのスカウトたちとの話合い。
 

 ☆名古屋ウォッチングのタイムスケジュール決定と、配付するパンフの草案作り。
 ☆オープニングとフェアウェルに行うゲームの準備058.gif


次回スカウトミーティング:4月24日(土)16:00~18:00072.gif
[PR]
by pitch_and_toss | 2010-03-16 12:55 | カナダ国際交流派遣