ガールスカウトVIVA90!

2010年10月9日~2010年10月11日まで(独)国立オリンピック記念 
青少年総合センターにてガールスカウトVIVA90!が行われました001.gif


前半はあいにくの雨でしたが、全国からたくさんのスカウトやリーダーが
参加されました056.gif

47支部が活動内容や各支部でのVIVA90!の様子を
展示していました。

愛知県支部は名古屋城をモチーフに歴史を感じる写真からブラウニージュニアVIVA90!
までの写真を展示しました067.gif

また、それぞれの支部よりたくさんの需品・特産品が販売され、
愛知県のエコバック、エコお箸、VIVA90!のシールなども
好調な売れ行きでした。
中でもガールスカウトキャンディ「こころちゃん&みらいちゃん」バージョンはとても人気で
あっと言う間に完売してしまいました016.gif
(需品はコチラ→ http://www.gs-aichi.jp/members/2009080217261349.html)

他にも他団体・企業ブース、ワールドセンターの部屋や
国連ミレニアム開発目標を楽しみながら理解できる
体験プログラムブースや展示などもありました072.gif


プログラムとしてリーダーシップセミナー・同窓会など
盛りだくさんでどのプログラムもとても充実していました。

ブースでは再会を懐かしむリーダーやスカウトの姿がみられ、
見ているだけでもなんだか感動036.gif
何年経ってもガールスカウトは友人・仲間なんですね010.gif


最終日のレセプションでは特別ゲストとして皇后 美智子様が
来られ、スカウトやリーダー達一人一人にお言葉を掛けて頂きました
お話することができたスカウトはとても感動、興奮していました051.gif

また、歴代の会長方も来られお祝いメッセージと共に、
心温まるスピーチをして下さいました053.gif

皆さん、100周年に向けて頑張りましょう058.gif

a0146345_21535953.jpg

a0146345_134927.jpg
a0146345_13491662.jpg
a0146345_13492223.jpg

[PR]
by pitch_and_toss | 2010-10-13 13:05 | 90周年事業

2010年8月27日~2010年8月29日まで旭高原少年自然の家にて、
ブラウニー・ジュニアVIVA90! が開催されました。

全部で11台の観光バスに愛知県中からブラウニー・ジュニアが集合001.gif

日本全国のガールスカウトが90周年をお祝いする機会を目的とし、「友だちとのかかわりやお互いを認め合う体験」「みんなで創りあげていくまちづくりの過程」を通して社会の仕組みを知るをねらいとした事業でした。

名古屋市内よりは涼しい・・とは言え、日中は日差しが強く、とても暑かったですね。
そんな中でも会場で会う19団のスカウトは元気よく「リーダー!」と声を掛けてくれました053.gif

自分達でお店を運営したり、viva(通貨)を持って他のお店でお買いものや体験をしたり・・・

今までに無いプログラムをスカウト達は楽しそうに取り組んでいました。


また、ビバまつり(キャンプファイヤー)を担当したレンジャーの皆さんのダンスに
年少スカウトは感動072.gif

19団の2名のレンジャースカウトは本当に頑張っていました016.gif
楽しいビバまつりをありがとう!!


新しく出来た友達にまた来年も会えるといいね010.gif010.gif


a0146345_135119.jpg


a0146345_1385348.jpg


a0146345_1392172.jpg


a0146345_13295995.jpg

[PR]
by pitch_and_toss | 2010-09-01 13:30 | 90周年事業

4月11日(日)   「愛知県支部事業 ブラウニージュニアVIVA90!」 実行委員が現地下見で
旭高原少年自然の家へ行きました。
19団からは2名のリーダーが実行委員として参加しています。



そこで「世界連盟100周年100日目」の写真撮影を行います。

ブラウニージュニアのみなさん、楽しいキャンプを企画するのでお楽しみに001.gif


a0146345_215450100.jpg

[PR]
by pitch_and_toss | 2010-04-13 21:59 | 90周年事業

日本のガールスカウトは今年で90周年を迎えます。 
90th Anniversary of Girl Scouts of Japan


基本方針
90周年記念事業を単発的なイベントと捉えることなく、100周年をも見据えた継続的な
活動や実践となるよう90周年事業を戦略的に実行することを基本方針とします。



2011年の日本連盟のビジョン
<女性が自らの可能性を最大限に伸ばし発揮できる社会にするガールスカウト運動>
の実現実施される記念事業の一つ一つが、2011年の日本連盟のビジョンの実現に向けて
有効であるように、団・支部・本部が一体となって展開します。
90周年記念事業に会員一人ひとりが多様な方法で積極的に参加することで、90周年を
迎えることの意義を共有できるようにします。




テーマ:心を育てるガールスカウト、よりよい明日(あした)をつくります。 Theme:Girls grow in Girl Scouting to build a better tomorrow.



キャッチフレーズ:2010年 日本のガールスカウト運動は90周年を迎えます。Celebrate 90 years of Girl Scouting in Japan~ 2010, the year for Girl Scouts ~



<90周年事業>

☆5月23日       アクティブウォーク 全国一斉イベント
☆6月13日~      マスコットキャラクター全国キャラバン「こころちゃん」
☆8月5日~9日     戸隠インターナショナルキャンプ   対象:シニア・レンジャー
                (戸隠ガールスカウトセンター)
☆8月27日~29日   ブラウニー・ジュニア VIVA90!   対象:ブラウニー・ジュニア
                (旭高原少年自然の家)
☆10月9日~11日   ガールスカウト VIVA90!
                (国立オリンピック記念 青少年総合センター)
[PR]
by pitch_and_toss | 2010-03-31 15:19 | 90周年事業