8月の予定表


 1日       お休み
 
 8日       カナダ国際交流ウェルカムパーティー

 12日~15日   カナダ国際交流キャンプ(シニア・レンジャー)

 14日~15日   カナダ国際交流キャンプ(ブラウニー・ジュニア)(テンダーは1日参加)

 16日      19団国際交流ボウリング

21日       カナダ国際交流フェアウェルパーティー

 22日       集会(荷物点検)

 ****************************************************************
 27日~29日  ブラウニー・ジュニアviva!90
[PR]
by pitch_and_toss | 2010-07-27 09:52

大相撲見てきました~♪


梅雨明け間近の15日、大相撲名古屋場所に行きました。
保護者の皆さんもご一緒にアイリスからレンジャーまで
総勢31名でお相撲を楽しみました。

会場の愛知県体育館は入場する前から独特の雰囲気で一杯!
スカウトたちもワクワク♪
外国人観光客の姿もたくさん見られ、案内のアナウンスも
日本語と外国語でした。

中入り後の華やかな幕内力士土俵入りや、
真っ白な綱をきりりと締めた白鵬の横綱土俵入りなど、
ぎりぎり間に合って見ることが出来ました。
(まだ短縮期間中でみんな学校から帰ってからの参加でした)


一時は開催も危ぶまれていた名古屋場所。
ある意味で記憶に残る場所になりました。
観戦途中でスカウトはリーダーと一緒にお店をまわり、
おこづかいで「おすもうグッズ」を買いました。

あれこれ迷うのも楽しくて、やっと買ったストラップなどを
見せ合って嬉しそうでした。

さすがに昨年のように座布団が舞う様子を見ることはありませんでしたが
(残念!?)、結びの一番で横綱白鵬が登場すると、
スカウトたちも「はくほ~!がんばれ~!」と大きな声援を送りました。

帰り際、出口で太鼓たたきの方が打ち鳴らす「はね太鼓」は、
間近に聞くととても甲高い音で、きっとスカウトたちの
心に残ることでしょう。


また、会場で「私もガールスカウトですよ!」と23団の方に
お声をかけていただきました。さすが、制服姿は目立ちますね~

a0146345_9321342.jpg


a0146345_932286.jpg

[PR]
by pitch_and_toss | 2010-07-20 09:29 | 団行事

デーキャンプ2010

7月4日鹿子公園にて、デイキャンプを行いました001.gif

ブラウニーからレンジャー、保護者の方々まで40名ほどが集まり、
ブラウニーはサラダスパゲッティ、ジュニアは炊き込みご飯、
シニアはミートローフを作り、保護者の皆さんにはサモアの
準備を手伝っていただきました。


スカウトのお知り合いの親子もご参加いただき、シニアとともに薪割りまで
お手伝いいただきました。

ジュニアのかまどはもうお手の物!
リーダーに新聞紙で作る火つけ用の「巻きろうそく」
を教えて頂き、シニア・レンジャーが斧で薪を細かく割ってくれました。


はんごうでお米をとぎ、塩昆布、ツナ缶で炊き込みご飯。
水加減もバッチリで焦げずにおいしく出来上がりました072.gif


シニアのミートローフは、茶筒、海苔缶などに材料をレタス・アルミで包んで
詰め、かまどの火に入れてひっくり返しながら焼くというもので、
中身がジューシーでとても美味しくできました010.gif


ブラウニーは、野菜を包丁で切り、サラダスパゲッティをゆでて
マヨネーズであえました。
キャベツ・人参・塩昆布の塩もみも、あっさりしてとてもおいしいと
お母さんたち絶賛!
包丁の使い方も少しなれてきましたね。


最後にみんなでデザートにサモアを食べました053.gif


まだ雨の心配がある日でしたが、集合した頃には雲が切れてきて
暑いくらいの1日になりました。


保護者のみなさまもご参加いただきありがとうございました。
次回はぜひ、保護者で一品いかがですか?!




a0146345_1242277.jpg
a0146345_1242135.jpg
a0146345_12431480.jpg
a0146345_12432292.jpg

[PR]
by pitch_and_toss | 2010-07-10 12:41 | 団行事