この夏、バンクーバーからボーイスカウトSt.Geoges 34団のスカウトとリーダーが
名古屋を訪れて、私たち19団とボーイスカウト88団と交流をしました。
一緒に楽しく活動する中で日本の文化を理解していただき、ホームステイすることで
日本の暮らしを知っていただくことができました!

8月8日(土)カナダ隊到着
いよいよカナダ隊スカウト4名とリーダー4名が名古屋に到着。
これから8泊9日の交流が始まります!
世界ジャンボリーに参加したWilliamさん・Monaちゃん・Julian君の三人は、山口から到着。
a0146345_2112615.jpg


9日(日)開会式とウェルカムパーティ 
ガールスカウト愛知県連盟の市川連盟長やボーイスカウト名古屋千種地区の
水野地区委員長が来賓としてご臨席くださいました。
開会セレモニーの後、舞台上でカナダメンバーとホストファミリーの紹介。
出会って一日足らずですが、皆さんすっかり打ち解けた感じですネ。
休憩をはさんで、参加者全員で楽しくゲームをして、カナダメンバーと握手会。
小さいスカウトたちも片言でご挨拶。和やかな雰囲気で、みんな笑顔です。
a0146345_2114269.jpg

a0146345_21124074.jpg
a0146345_21124959.jpg
a0146345_21125974.jpg
a0146345_21133386.jpg


10日(月)京都観光バスツアー
伏見稲荷神社・清水寺・金閣寺など世界遺産を回りました。
外国人観光客の多さに驚きました。世界ジャンボリー帰りの外国スカウトもたくさんいて、
レンジャーたちと気さくに声を掛けあっていました。
また清水寺では、個人旅行中のアメリカのGSリーダーがブラウニーに声を掛けて下さって、
リーダーがアドレス交換をしました。
“世界中のスカウトは皆、姉妹・兄弟”を実感しましたネ!
a0146345_21145970.jpg

a0146345_2115796.jpg


11日(火)フリーデイ
各ホストファミリーが家族で、または友だちも誘って、それぞれに友情を深め、
楽しい思い出をたくさん作りました。

12日(水)定光寺年少合同プログラム
カナダスカウトと年少から年長スカウトまでが縦割りパトロールで、
一日楽しく過ごしました。
途中から、アメリカのブラウニーMarinaちゃんも飛び入り参加!
言葉がわからなくても、仲良く楽しむことができましたね。
a0146345_21162449.jpg
a0146345_21163928.jpg


<夏祭り♪>5つのブースを回ってスタンプラリー。
19団は魚釣りゲームとお茶席・ジュースコーナーを担当。
お茶席では真涼子リーダーとSCAPPの恵里ちゃんが浴衣を着て、
レンジャー恭子ちゃんとお茶を点てました!
カナダメンバーはお茶の味わうより、足が痛くてたまらない…
a0146345_21171583.jpg

a0146345_21173457.jpg


<パトロール対抗ゲーム>
玉入れや紙ヒコーキ飛ばし・風船ゲーム…大いに盛り上がりました。
Jeremy君のパトロールが優勝!
Marinaちゃんはゲームまでの参加でしたが、あんまり楽しくて別れ難く、
最後は涙ぐんでいました。
夕食は、団委員さんたちが作って下さったカレーライス。
みんなで食べるとおいしいね~ごちそうさまでした!

夕食後はソング中心のキャンドルファイヤー♪
由佳リーダーも仕事帰りに駆けつけてくれました!
レンジャーのリードでBSやカナダの歌もあり、テンダーフットからリーダーまで、
楽しく歌い踊りました♪
a0146345_21182166.jpg
a0146345_21184156.jpg

a0146345_21192623.jpg

a0146345_21241779.jpg


13日(木)定光寺野外
シニア・レンジャーはテントで一泊。
昼の暑さに比べて夜はとても涼しくて、毎回カナダのリーダーにも好評です。
早々に野外活動センターを後にして、『定光寺』まで東海自然歩道をハイキング。
途中、お昼休憩の後でロープクラフトもやりました。
暑い中、88団翼くんとJimmyが定光寺の100段以上の石段を駆け上がる競争!

14日(金)名古屋ウォッチング
<名古屋市科学館⇒熱田神宮⇒名古屋港水族館>
神宮で活動するGS25団の木下団委員長さんのお蔭で、特別参拝もさせて
いただくことができ、大感謝です!
熱田の森のオーラを感じてもらえたかな?
今日のハイライトは水族館のイルカショー!スカウトたちとKimmisさん、
Wilmaさんは最前列で水をたくさんかぶって、大喜び。
a0146345_21282082.jpg

a0146345_21234821.jpg


15日(土)お別れボウリング&閉会式
いよいよ最後のプログラム。ボウリング大会には約50人が参加。見学の保護者・リーダーも
合わせると70人が集まりました。
中下先生も来て下さいました。
途中、名古屋市市長室国際交流課の方が視察にみえました。
ランチ後の閉会式は、開会式と違ってカジュアルスタイル。
笑顔が絶えませんでしたが、カナダ側からのサプライズプレゼントなどが多くて、
予定の時間を大幅にオーバーしてしまいました。
Williamさんはスピーチの時に、レンジャーの亜希子ちゃんを通訳にご指名。
突然でしたが慌てることなく、亜希ちゃん頑張りました!!
a0146345_21292384.jpg

a0146345_212544.jpg
a0146345_21252939.jpg
a0146345_21254866.jpg


16日(日)カナダ隊帰国
カナダ隊といよいよお別れの時がきました。
ホストファミリーはもちろん、大勢の皆さんがセントレアへ見送りに集まりました。
レンジャースカウトたちはいつまでも名残が尽きない様子。
カナダ隊の皆さんは、楽しい思い出と感謝の気持ちを残して、無事に帰国されました。
★来年の夏は、バンクーバーで会いましょう♪
[PR]
by pitch_and_toss | 2015-09-08 21:32 | 国際派遣