お別れ会(シニア部門)

今年のシニア部門お別れ会は8名のシニアで企画した事を実行しました。
当日は体調を壊して一人参加できませんでしたが、欠席したスカウトのことも大切に考え、
お土産を買いました。

テーマは、「伊勢から学ぶ文化と遺産」 。

自分たちで、事前に伊勢神宮のことや名物のこと、交通機関、行き方、経費(予算)を
しっかりと調べ、タイムスケジュールを立てました。
リーダーは当日付き添っただけです。

a0146345_2213812.jpg
a0146345_22132477.jpg
a0146345_22133580.jpg
a0146345_22134643.jpg

a0146345_2214835.jpg
a0146345_22141822.jpg
a0146345_22142938.jpg


最後にスカウト達は「主体的な活動をやりきれたので、本当に楽しかったです。
しっかりとふりかえりもしました。次は東京を目指して、準備不足にならないように、
今から取り組みます。」と感想を言っていました。
来年の報告も期待しています016.gif
[PR]
# by pitch_and_toss | 2015-04-01 22:11 | 団行事

団委員長のお宅で、タコ焼きパーティーをしました。
タコだけでなく、チョコや、わらび餅︎も入れて、久しぶりに
たくさんのメンバーでワイワイ楽しみました☆
進路の決まったレンジャーを卒業する2人にケーキのサプライズ︎
それぞれの将来の夢に向かって頑張ってね(^O^)/

a0146345_22184582.jpg

a0146345_2219816.jpg

[PR]
# by pitch_and_toss | 2015-03-31 22:15 | 団行事

活動報告会

26年度愛知県連盟活動報告会が、3月29日(日)とよた市民活動センターにて
行われました。

19団からは、カナダ派遣隊のメンバーとミャンマー・フレンドシップ・プロジェクト
レンジャー派遣のメンバーが活動報告をしました。

来年も、ここで堂々と実のある報告ができるように、また1年間頑張りましょう!
a0146345_22284965.jpg

a0146345_2229862.jpg
a0146345_22291887.jpg
a0146345_22292829.jpg

[PR]
# by pitch_and_toss | 2015-03-30 22:22 | 連盟・地区

KIZUNA Day

19団では「Greener×Greener」への取り組みの一環として、
どんぐりプロジェクトがはじまっています。

今年1月から、ペットボトルで苗木を育て、6月には成長した
苗木をモリコロパークに植え替えます。
19団のみんなで水やりに通い、最終的には宮城県岩沼市
『千年希望の丘』へ植樹に行きたいと思っています。

a0146345_23531865.jpg

a0146345_23533891.jpg
a0146345_2354029.jpg



年少部門は、リーダーによる『千年きぼうの丘』の絵本の読み聞かせを
行いました。
年少スカウトにとっては、震災当時の記憶がほとんどない子もいますが、
お話を聞いて、涙を流す子もいました。
その後、当時現地にボランティアとして行ったリーダーの話を聞いたりして、
これからも自分たちに出来ることは何かを考えました。
a0146345_23551161.jpg
a0146345_2355263.jpg

[PR]
# by pitch_and_toss | 2015-03-20 22:50 | 団行事

名古屋マラソンフェスティバルが晴天に恵まれた8日日曜日に行われました。

ガールスカウト愛知県連盟のジュニア5年生以上のスカウトとリーダー・成人は、
シティマラソンのフィニッシュ地点白川公園でボランティア活動を行いました。
19団は、「お疲れ様でした~!」と元気よく声を掛けて、
ランナーの皆さんに笑顔でバナナを渡しました。

また、テンダーフットからジュニア4年生までの年少スカウトは、
ウィメンズマラソンの折り返し地点の近くでランナーの応援。
ガールの横断幕を持って沿道から「がんばれ~!!」と大きな声援を送りました。
女性ばかりなのでとても華やか・・アナやエルサ・オラフ・ふなっしー・キティちゃん・・など、
お気に入りのスタイルで走るランナーには、いっそう大きな歓声をあげて手を振りました。
ランナーの皆さんも笑顔で手を振り返してくださったので、スカウトたちは大喜びでした。


テンダーフットのママ、祐子さんもフルマラソンに初挑戦!
19団の応援団は大盛り上がりでした。
祐子さん、完走おめでとうございます~♪

みんなちょっと疲れたけど、また来年もがんばりましょうね!

a0146345_21405044.jpg
a0146345_21415636.jpg

[PR]
# by pitch_and_toss | 2015-03-13 21:42 | 連盟・地区

テンダーフット部門のお別れ会ではスケート体験に行きました。
初めてで、最初は緊張していましたが、だんだん滑れるようになりました。
とっても楽しかったです。

a0146345_23172885.jpg
a0146345_23174057.jpg
a0146345_23175133.jpg

[PR]
# by pitch_and_toss | 2015-03-10 23:18 | 団行事

ひなまつり集会

3月1日、ひなまつり集会を行いました。

a0146345_2312882.jpg


お点前を終えたらクラフト作り★
ロープワークに挑戦して、どんなときに使うかを調べて可愛く
デコレーションしました。
みんなデコレーションは真剣です!
a0146345_2313158.jpg
a0146345_23133492.jpg

[PR]
# by pitch_and_toss | 2015-03-02 23:13 | 団行事